豊騎手のファンミーティングに行ってきました。














19
時過ぎに、見栄晴さんのトークでスタート。
豊騎手、自ら編集に立ち会ったという約10分の映像が流れました。
初勝利から、3500勝までの道程、思い出のG1、海外での活躍、やはり世界の武豊という内容でした。

いよいよ豊騎手、登場です。










見栄晴さんとのトークから、始まりました。
3500
勝の話、あとJRAのG1は朝日杯だけになったとかの話でした。



途中から、参加者の質問に、答える形で進行しました。

すべて覚え切れてないので、すみません・・・

Q「今まで、騎乗したことのない競争馬で、乗りたかった馬は??、三頭あげてください。」

豊騎手

「ミスターシービー、シンボリルドルフですかね。」
「あとオルフェーヴル、ジェンティルドンナ(笑)」
冗談半分なんでしょうが、会場は笑いに包まれてましたよ。
「オルフェーヴルは2400なら、現在世界一かもしれないですよ。でもステイゴールドの気難しい所が出てると思います。
 ステイゴールドも一度競争中止してますからね。」



Q「仲のいい騎手は??」

豊騎手
「最近は小牧さんとよく食事に行きますね。康誠(岩田騎手)ともよく行きます。康誠は、カラオケとか行っても楽しいし、
 盛り上げ上手です。」

「関東では、蛯名騎手とかはもちろんですが、田中博康騎手、吉田隼人騎手とかが慕ってくれ、よく食事に行きます。」


Q「洋服選びはどうされてるんですか??」

豊騎手

「自分で選びます。奥さんに選んでもらうんじゃなく自分で選びます。」
ブランドは言わなかったけど、京都に馴染みのショップがあるようですよ。


Q「今回一番多かった質問ですが、アンカツさんとの想い出は??」

豊騎手
「とにかく凄い人です。
 最近聞いた話なんですが、ある調教師に、うちの馬に騎乗してくれと頼まれたみたいですが、
56キロの斤量では乗れないと、
 断られたそうです。
 体重じゃなく、ジョッキーパンツボタンが止まらないのではないですかね(笑)」

「ダイワスカーレットとウオッカの秋天の写真判定を待っていた時、僕はハラハラ落ち着かない感じでしたが、アンカツさんは、
 プハーってタバコ吸ってましたから(笑)」

「有馬記念で、ダイワスカーレットが勝った時、ゴール後、おめでとうございますと声をかけたら、
 ダイワスカーレットは、全然上手く乗れてないから、ユタカちゃんなら、もっと走ると思うって、言われました(笑)」

「今週引退式があるんですけど、誘導馬ぐらい乗ってくださいよって言っても、嫌だと言われました(笑)。
 勝負服じゃなくてスーツで出るって言ってましたよ(笑)。でもみなさんアンカツさんの勝負服姿みたいと思うんですけどね。」



Q「マーベラスサンデーがレース前、必ずおしっこをする聞きましたが、他に変な癖のある馬はいますか??」
※これは私が出した質問です※

豊騎手
「そうなんですよ。必ずしてました(笑)。癖のある馬ですか・・・
 やっぱりゲートの悪い馬が多いです。あと入り口や出口を覚えてて、そこで必ず止まるお馬とか多いです。
 放馬してその馬を見ているときはつらいです・・・」



Q「もう一度やり直せるとしたらどのレース??」

豊騎手

「それは当然、ディープインパクトの凱旋門賞です。結果も乗り方ももっと違う方法があったのではないかと??
 いまだに夢に出るとのことがありますもん。」



Q「おとうさんは元気ですか??」

豊騎手

「なかなか電話とかかかってこないけど、マイルチャンピオンシップの後は、電話かかってきました。
 お小遣い欲しかったんじゃないかな
()


Q「嫌いな食べ物は??」

豊騎手
「一番はニンジンですが、こまかいものだと色々あります。ニンジンは馬の餌だと思っているので。」


Q「中山のマイル戦は、外枠が不利ですか??」

豊騎手
「馬場の状態もありますけど、基本内枠が有利ですね。JRAのG1は朝日杯だけなんで、できれば達成したいですね。
 その前にJRAが新しいG1作るかもですね(笑)」



Q「生まれ変われるとしたら、どんな職業に尽きたいですか??」

豊騎手
「もちろんジョッキーです。そうしたらもっと若いころに、海外に5年間ぐらい行くと思います。」


Q「外国人騎手でうまいと思うのは??」

豊騎手
「短期免許できた騎手では、断然ペリエですね。あとルメールは完璧主義者です。デムーロははまった時の騎乗がすごいですね。
 この馬でこの騎乗するかみたいな。
 最近来ている騎手では、ビュイックは仲がよいです。フランスに行ってた時、まだ若手で、よく食事ご馳走してました。
 短期免許は取得してないですけど、デットーリも当然すごい騎手ですよ。」




最後に、会場に来ていた鈴木淑子さんに、見栄晴さんが、質問を振りました。

淑子さん
「豊騎手とはデビューの歳から係わらせていただいてて、海外にもよく同行させていただきました。
 一度フランスに行った時、明日からトルコに行くんですと豊騎手に言われたので、私も一緒についていったことがあるんです。
 その時に奥様に間違えられたのが、すごく光栄でした(笑)」

豊騎手
「僕がはじめてジャパンカップに乗ることになったとき、ほんとに東京とかわからないときだったんですが、
 その夜、淑子さんたちに、二次会に連れて行ってもらったことがあります。
 みんなベロベロニ酔って、ダンスホールみたいなところで、踊りだしたんですが、
 大人の世界ってこうなんだと思った記憶があります(笑)」

淑子さん
「ところで豊騎手、ゴールデンボンバーって知ってます??
 そのドラムの人が、
喜矢武豊って書いて、キャンユタカって読ませるみたいですが、知ってましたか??どうでもいい話ですね(笑)」

豊騎手
「知ってます(笑)」




この後、豊騎手のグッズのプレゼント抽選が行われました。
プレゼントは時計、写真集、ブルゾン、キャップ、タオル、ゴーグルなどでした









写真集は、豊騎手3500勝のレースをパドックから追った、プロのカメラマンの人が個人的に作ってくれたものでした。
その中に、私とTさんの豊騎手の横断幕が、1ページ目に大きく写っていたのが、嬉しかったです。


最後の挨拶で、
「またこういう機会を作りたいですね。」
といってくださりました。










挨拶の後、参加者全員と握手をしてくれました。



ヨシヒデ
「土曜日からもまた頑張ってください」

豊騎手

「いつも応援ありがうございます」

ヨシヒデ

「スイートメドゥーサ、鼻出血にいなってしまったみたいですね。大好きな馬なんで応援しています。」

豊騎手

「そんなんでうよ、残念です。また応援してください。」


会場には席が250前後用意されてましたが、ことろどころ空いており、220名ぐらいの参加者だったようです。
時間は19時から、映像が10分間、トークが80分ぐらい、全員と握手が終わったのが、2050分ぐらいでした。
遠いところからは、北海道、佐賀の人も来ておられました。70歳代の女性も来られてました。女性のほうが多かったように思えました。
またこのような機会があれば、いいなあと思います。
でももうカレンダーでの抽選と月末月初の開催は、やめて欲しいな〜と(笑)

Home
Back
2013年01月31日 品川プリンスホテル
inserted by FC2 system